ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

59日目〜65日目、ダイスケ、ロックオンした物件を断念

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 前回、200万円も下がって不動産業界のぶっ壊れを体感させてくれた物件ですが、防音工事の観点で諦める事にしました。 候補の部屋は2つあったのですが、2部屋とも部屋を横断する形で基礎が入っていまして、掘り下げる事…

58日目、以前内見した物件が値下がりしたのでロックオン

毎日SUUMOとHome'sを見ているダイスケです。 同じ物件が、別の不動産屋さんから広告出されているので見にくいのはどうにかしてほしいのですが、ずっと見てると重複している物件の見分けがつくようになるから、人間はすごいですね。 で、日課でチェックしてい…

57日目、ダイスケ、ギターの音量の測定をする

環境スペースさん立ち会いの元、ギターの音量を計測してきました。 ギターの音量によって、必要な防音性能変わりますからね。(外の環境にも左右されるんだけど) daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 結果 90〜100dbくらいだそうです。 www.skklab.com ま…

54日目〜56日目、ダイスケ、住宅ローン事前審査祭りの結果が大体出る。苦戦。

1週間前ほどに申請しまくった住宅ローンの事前申請の結果が大体でました。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 東京スター銀行 メールで何回かやり取りして、第一段階OKの電話が来て、その後、紙の書類が来ました。 どうやら紙の書類を出して正式な仮審査…

47日目〜53日目、ダイスケ、すごく良さげな物件を見つけるも撃沈

今週の火曜日に、すごく良い物件がSUUMOに出てるのを見つけて、結構真面目に取りに行ったのですが、ダメでした、、、 15日: 物件見つける、速攻で営業さんに連絡、内見と図面の調整依頼 17日: 売主側と連絡つくも、まだ内見できないとの事 18日: 売主側で申…

46日目、ダイスケ、住宅ローンの事前審査を申し込み祭り

やらなきゃやらなきゃ、、、と思っていた住宅ローンの事前審査に申し込みまくりました。 不動産屋さんの提携ローンで横浜銀行さんが通っていて油断していました。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 住宅本舗経由の東京スター銀行 まとめて審査できるサー…

45日目、ダイスケ、大船について調べてみる

前回に続いて地域ネタ。 微妙にスルーした大船について調べてみました。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 交通の便はいいよね blog.ieagent.jp 東海道線・湘南新宿ラインだけでなく、横須賀線もつながっていて都内へのアクセスは強い。横須賀線で鎌倉ま…

44日目、ダイスケ、駅の範囲を広げてみる

引き続き迷走しているダイスケです。 藤沢・辻堂・茅ヶ崎で探していたのですが、試しに範囲を広げてみる事にしました。 なんでそのあたりにしてたかの記事はここらへん。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 東海道線を小田原方面に 平塚・大磯・二宮で調…

37日目〜43日目、ダイスケ、注文住宅にしようか悩む

ちょっと日が空いてしまったので数日分まとめて。 ここ数日、 気になる物件はぽつぽつ出てくるものの、 条件に合わないポイント見つかる(瑕疵担保免責とかハザードマップに入ってるとか) 内見調整中に申し込みが入ってしまう というのが続いていて、テンシ…

36日目、ダイスケ、良さそうな物件があったけど「瑕疵担保責任免責」だったので調べてみる

中古の物件を眺めていたら気になる物件があって、いつもの営業さんに聞いてみたのですが、 線路沿い 瑕疵担保免責 なので少し安い、との事。 瑕疵担保免責がわからなかったので調べてみました。 瑕疵担保責任とは 「かしたんぽ」です。 瑕疵という言葉は日常…

35日目、ダイスケ、住宅ローンの比較表を作り始める

昨日は少し落ち込みましたが、気を取り直して、できる事を進めていきます。 まずは住宅ローンですね〜。 概要については概ね把握できたので、具体的に比較をしていきます。 比較表つくった 写真とかないので、notionじゃなくてさくっとスプレットシートにし…