ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

2日目、ダイスケ、早速業者にコンタクトを取る

家を買うぞと決めたものの、具体的には何から始めたら良いのかわからないダイスケですが、友人からのアドバイスで、

  • スーモみて対応してくれた営業さん
  • スーモが一番情報ある
  • 土地はふつうにスーモで見つけた

という事で、大手サイトのスーモを使って購入した方が多い事がわかりました。

というわけで、とりあえずスーモを覗いていたら、

www.suumocounter.jp

こういう、無料相談窓口やってるんですね〜。

個別相談や講座など、 すべてのサービスが無料です。 また相談料金が 建築費用やマンション購入価格に 上乗せされることはありません

と言っていますが、結局広告費として形状されてるだけですし、個人情報渡して鬼電来るの嫌だな〜と思いました。(オープンハ○スのことを思い出しながら)

しかも、ここの窓口、新築メインみたいなんですよね。私は中古で考えているのでちょっと合わないかな〜と思ってたら、こちらを見つけました。

www.homes.co.jp

やはり個人情報が、、、とは思いましたが、まあこの際なので利用できるものは利用しよう、という事で早速申し込みました。

緊急事態宣言に伴う対応で、東京都内ではビデオ電話による相談のみ実施してるそう。(個人的には逆にありがたい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

別の観点で、防音工事の業者にもあたってみました。

今回の購入しようと思ったきっかけは防音周りなのと、ギター用の防音部屋を作る事を考えているためです。

「防音」「工事」でググって出てきた業者に問い合わせをしたところ、すぐに環境スペースさんから連絡があり、案内いただけることになりました。(他の会社さんはGW前でバタバタしているのか、まだ連絡が来ず)

www.kankyospace.com

防音部屋、夢だったので楽しみです。