ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

8日目、ダイスケ、辻堂で不動産業者に会ってくる1回目① 〜良さそうな営業さんだったけど、展開が早くてびびって来た〜

先日紹介された不動産屋さんに会いに、湘南の辻堂に行ってきました。

なんか順調に進みすぎていて怖くなってきました。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

当日の流れ

  • 一般的な不動産売買に関する説明
  • 希望条件のヒアリング
    • 物件を紹介してもらう
  • 住宅ローンの仮審査の書類書き
  • 候補地の下見

という流れでした。

湘南に住んでる営業さん

担当していただいた営業さんは湘南には詳しいようで(住んでるらしい)、住所とハザードマップが一通り頭に入っていたので助かりました。

希望条件でハザードマップで危なくないところ、という条件を出したのですが(防音室が水に使って機材が被害を受けたらダメージプライスレスなので大事なポイント)、候補物件の住所を見ただけでフィルタリングしてました。

いちいち地図見るより速い。

お会いする営業さん一人目なのですが、特に違和感も無く、良さそうな方でした。

あと、HOME’sのお気に入りリストを渡したらスムーズだったので、自分で能動的に動いておくのはやはり大事だなと思いました。

住宅ローン仮審査(事前審査)書類

ダイスケはフリーランスで、住宅ローンの審査には不安があったので、住宅ローンの仮審査をしていただく事にしました。

これで全然通らないようであれば、予算を考え直さないといけないですからね。

名前、住所を書いて、本人確認書類と確定申告書類を提出しておしまい。あとはよろしくやってくれるそうです。数千万円が関わる書類なのに、こんな簡単なんですね。逆に怖い。

特に手数料を払ったり、仮審査を通したからそれを使わないといけないという事も無いようなので、気楽に申請しました。

展開が早くて情報処理が追いついていない

8日目にして結構進んでいるのですが、事前知識のインプットがおいついていないので、 後で「こうすればよかった!」が出てくるのが怖いです。

今日だけで、

  • 変動金利/固定金利どうする?
  • 購入する際の諸経費
  • 不動産屋さんの選び方

については真面目に調べたりしてないので早急に対応しなきゃ、、、となりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次回は辻堂と候補地下見のお話。

f:id:moyashidaisuke:20210504194156j:plain
辻堂海岸