ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

9日目、ダイスケ、辻堂で不動産業者に会ってくる1回目② 〜辻堂良いところだな〜

こちらの続き。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

辻堂を初探検してきたので、感想です。

辻堂 is どこ?

辻堂というか辻堂駅についてなのですが、ここらへんです。

f:id:moyashidaisuke:20210504200219p:plain

  • 藤沢と茅ヶ崎の間にある駅
  • 住所的には藤沢市
  • いわゆる湘南の一部

なんで辻堂を候補に入れたの?

元々、藤沢駅を中心に考えていたのですが、藤沢にした理由がほとんど辻堂(と茅ヶ崎)にも当てはまりそうな事がわかったからです。

場所

  • 適度に郊外
  • 適度に都会

という条件だと、藤沢は電車が便利で都内まで時間で1時間程度、距離的は結構遠いのでごみごみした感じは少ないかな〜という印象です。

ちょっといけば海あるし。(海を眺めるのが好き)

藤沢駅からお隣の辻堂駅は、藤沢駅から電車で数分の距離。小田急線の乗り入れは藤沢駅と違って無いですが、東海道線をメインとして考えるのであれば、都内まで1時間程度という条件は同じっぽいです。

f:id:moyashidaisuke:20210508163517p:plain
藤沢->新宿

f:id:moyashidaisuke:20210508163604p:plain
辻堂->新宿

予算

藤沢駅よりはちょっと安くなるみたいです。

行ってみた

駅周辺

駅前にでかいきれいなショッピングモールがあります。便利。

ここで一通りは揃うので、徒歩暮らしでも全然困らなさそうです。

f:id:moyashidaisuke:20210504122009j:plain

駅から歩いたら30分ほど、自転車だと10分くらいでいけそうな場所に海があります。海は良い、、、

f:id:moyashidaisuke:20210504140638j:plain
湘南の海

その他気がついたこと

絶賛売出し中の場所みたいで、新築のマンションもちょいちょい目につきました。 戸建てだと、将来的な日当たりが気になりますね〜。

街の雰囲気は、昔ながらの住宅街と、海好きが集まる湘南っぽい雰囲気と、ショッピングモールを中心とした買い物地と、混ざっていて好きな感じでした。

藤沢よりも都会過ぎなくて、これくらいの方が好きかも。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、辻堂は候補地として合格でした!