ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

17日目、ダイスケ、ついに各種情報をWiki(notion)にまとめて一元管理し始める

やるべきことや、調べた事、住宅ローンの比較、物件情報と内見の状況など、とてもじゃないですが記憶できる容量を超えているので、テクノロジーの力を借りて管理する事にしました。

完全に仕事モードです。(IT業界で働いていて、こういう事はよくやっています)

過去のやり取りやTODOはブログにちゃんと書いてた自分を褒めてあげたい。

できたもの

f:id:moyashidaisuke:20210514214230p:plain
TODOリスト

f:id:moyashidaisuke:20210514214306p:plain
物件一覧

f:id:moyashidaisuke:20210514214336p:plain
物件詳細

その他、ジャンル別にこのブログへのリンクを貼ったり、住宅ローン関連で聞かれる事のまとめなどを作っています。

使ったサービス

Notionというサービスを使いました。

www.notion.so

Notionは仕事でも使っているお気に入りのサービスなのですが、個人用途でもちょいちょい使っています。

基本的にはめっちゃ機能がついた便利なWikiサービスです。

今回の推しポイントは

  • 無料でも十分使える
  • PCでもスマホでも使える
    • ので、家でじっくり編集、出先でさくっと編集の両方が可能
  • 画像も管理できる
  • データベース機能という、エクセルの表 + 詳細ページ が作成できる機能が、物件一覧、住宅ローン一覧でぴったりそうだった

です。

元々はスプレットシートで管理してたのですが、画像が扱いにくいという弱点がありまして、物件の情報がうまく管理できず困っていたのですが、notionにしたことで解決できました。

スマホのアプリでも編集できるので、内見したその場で写真や感想を追加する事もできます。

これで、覚えなきゃいけない事が頭から減ったので考える事に専念できます!スッキリ!