ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

19日目、ダイスケ、辻堂で怒涛の内見7軒dayで疲労困憊、ついでに茅ヶ崎探検

湘南ボーイのダイスケです。

辻堂に2回目の訪問をして、物件の内見 + @してきました。

1回目の訪問の記事。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

怒涛の内見7軒

藤沢〜茅ヶ崎で気になっていた物件を片っ端から内見してきました。 中古も新築(建売)も両方見てきました。

以下、感想ごちゃまぜ

  • ここらへんは道がめちゃめちゃせまい上に、すれ違い有り(一方通行じゃない)で、「ここすれ違うの!?」というシーンが多かった。営業さん運転うますぎ。
    • 車を持つつもりはないけど、運転したくないな〜と思ったw
  • 建売の新築は、賃貸物件とそこまで印象が変わらなかった
    • 汎用的な間取りで、コストを抑えるように作ってるからだと思う
    • 塩ビの壁紙はいきなり安っぽくなるなぁ
  • 居住中の内見はめっちゃ気を使うので疲れる
  • 100㎡あると持て余す感がめちゃめちゃ強かった
    • 広い分お値段も高くなるので除外
    • 80㎡くらいが現実的に良さそう
      • 戸建てだと階段に面積とられるので、マンションだと60㎡くらいの体感だと思う
  • リフォームしていない中古の10年、20年くらいの物件を見て、痛み具合の感覚がわかった。20年使ったら大規模リフォームしないとしんどそう。
    • 売るのも大変そう。ある程度年数がたったら更地にして売る方が良いかも、、、
  • 場所柄的に西海岸風の内装(白い床、青系のドアなど)が多いのだけど、あまり好みではない、、、、
  • notionで物件一覧ページ作ったので、感想書くのがすごい楽だった

日本は海外と比べて新築の人気が高いようですが、なんとなく気持ちがわかりました。 10年前だったらまだ大丈夫ですが、20年もなると色んなものが古さ(あんまり気持ちよくないタイプ)を感じさせてしまうんですよね。 逆に言うと20年間でこれだけ進歩したんだな〜とも思いました。

注文住宅は正直高いと思いますが、中途半端な額で微妙な物件を買うくらいなら、、、という気持ちもすごくわかります。

で、物件どうする?住宅ローンは?

7軒みて目が肥えてきたダイスケですが、1回目の時に土地だけ確認した辻堂の新築建売物件(まだ施工前)が今の所一番良いんじゃないか、となりました。

こちらの物件で、もう1歩進めてみる事に。

具体的には

  • 防音業者と仲介業者と売り主(件、建築会社)とダイスケの4社会談をセットして、防音工事の計画をしてみる
  • 住宅ローンまじめに考えて仮審査をさらに進める

という事になりました。

並行して、私は資産計画等もやらないと、、、やっぱり忙しすぎる。

茅ヶ崎駅〜サザンビーチを散歩

  • 辻堂よりお店の数は多くて好き
    • 駅前以外にもちらほら店がある
    • 飲み屋さんも多そうだった
  • 海が近い(駅から徒歩15分くらい?
  • サザンビーチは散歩されてる犬がたくさんいてかわいい

f:id:moyashidaisuke:20210515160021j:plain

f:id:moyashidaisuke:20210515162909j:plain

全然良い街だな〜と思いました。

あと、茅ヶ崎にはキャンプ場があるらしいんですよ。

バイクなら藤沢や辻堂からも気軽にいけますね。

yc.tsukahara-li.co.jp

帰り(to都内)はグリーン車

湘南新宿ラインで帰ったのですが、流石に疲れたので贅沢してグリーン車を使ってみました。

モバイルSuicaのアプリからグリーン車チケットを買って、グリーン席の上にぴっとすればOKでした。(音はならないけど)

空いていれば椅子を倒して寝られるのですごい楽ですね。 元気な時はパソコンで仕事もできそう。

指定席ではないので座れない可能性もありますが、、、、

以上、朝から移動しまくりですごい疲れた1日でした、、、休もう、、、