ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

22日目、ダイスケ、「買ってはいけない家と土地」を読んで暴走してないかチェック

https://amzn.to/2SaxMqXamzn.to

f:id:moyashidaisuke:20210519193802j:plain

家を探し始めた時は、2021年中に見つかればいいな〜くらいに考えいたダイスケですが、思いの外進捗が良くて、ちょっと戸惑っています。

暴走していないかな?という観点で、「買ってはいけない家と土地」という本を読んでみました。

内容的には、今まで読んできた本とそれほど変わりませんでした。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

色々な方法で土地についての情報を集めよう

戸建ての建物は、20年ほどで価値がゼロという扱いになりますが、土地はそうではありません。

土地さえ良ければ資産価値的には後でどうにでもなりますが、逆にやばいのをつかんでしまうと、売ることもできない「負動産」になってしまいます。

とうわけで、土地については建物よりも長い付き合いになるのでよ〜く調べましょうね、という事で調べ方がたくさん紹介されています。

ハザードマップ

これは定番ですかね?

不動産屋さんでハザードマップを見ながら物件をフィルタリングしました。(営業さんが現地に詳しい方だったので、私はほとんど何もしていませんが)

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

古地図

埋立地、池、沼、田んぼ等だと、地盤が緩いため、自信の時に液状化現象のリスクがあるそうです。

古地図は、 - 図書館・資料室にあるやつ - 歴史的農業環境閲覧システム - 国土地理院の地図

が紹介されていました。

「歴史的農業環境閲覧システム」は初めてしったのですが、すごいですね! google mapと古地図を並べて比較できます!これだけでご飯食べられますね!

f:id:moyashidaisuke:20210519195733p:plain
皇居周辺

ちなみに、今検討中の土地は、森だったようです。大丈夫そう。

足を運ぶ

「事件は現場で起きているんだ」という事で、足で稼ぎましょう。

朝、夜、雨の日の3度がおすすめだそうです。

隣の人に聞く

これは効果的でしょうが、私には敷居が高い・・・・

所感

中古だとここを気をつけろ〜とたくさん書いてあったりするのですが、大体知っている内容でした。

ダイスケはちゃんと調べて進めてるっぽいです。偉いね!

TODOメモ

  • 晴れの日の昼しか行ったことがないので、夜と、雨の日に現地に行ってみる