ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

24日目、ダイスケ、防音室の内装について思いを馳せる

先日に続いて内装関連を考えてみました。今回は防音室。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

雑誌を読む

サウンド&レコーディング・マガジン」通称「サンレコ」という雑誌がありまして、その名の通り、音楽制作、特に録音系に特化した雑誌があります。

www.rittor-music.co.jp

録音をする場所、つまりスタジオ≒防音室なわけで、自宅スタジオ(プライベートスタジオ)の特集も年に1回やっています。

amzn.to

なんと、Amazon電子書籍読み放題サービスの「kindle ulimited」の対象となっておりまして、既にkindle unlimited会員の私は読み放題でした。

というわけで、過去3年分のプライベートスタジオ特集を眺めてみました。

www.snrec.jp

www.snrec.jp

できるかどうかわからないけど、自然素材が好きなので、木の質感がある感じが良いなぁ、と改めて思いました。

見た目的には窓があるとうれしいけど、防音性能との綱引きなので、悩ましい・・・・(窓があると防音性能が落ちる)

ネットサーフィン

ギターは壁がけにしたいなぁ。

f:id:moyashidaisuke:20210520214226j:plain
http://acoustic-group.cocolog-nifty.com/kansai/2014/09/post-0f9a.html

残響可変パネルいいなぁ。録音する時はデッド(エコーが効かない状態)、楽しんで演奏する時はエコーがかかりやすい状態、みたいなの便利そう。

f:id:moyashidaisuke:20210520214355j:plain
http://acoustic-group.cocolog-nifty.com/kansai/2015/01/post-e2b3.html

複数の電源(PC用100V、デジタル機器用100V、ノイズカットトランスを介した100V、117、200V)。

電源によってノイズが載ったり、音が変わったりするので、電源は超大事です。あと、海外仕様のアンプだと、一般家庭には無い117Vだったりします。

f:id:moyashidaisuke:20210520214533j:plain
http://acoustic-group.cocolog-nifty.com/kansai/2015/01/post-e2b3.html

あ〜、シアタールームと兼任するのも良いですね。良い音でライブDVDとかアニメみたいじゃないですか。

f:id:moyashidaisuke:20210520215004j:plain
https://www.acoustic-designsys.com/archive/case/yoshida-tei_guitar-studio-studioamaroy/

間取り考えてみた

こんな感じかな〜。

f:id:moyashidaisuke:20210520220308j:plain