ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

35日目、ダイスケ、住宅ローンの比較表を作り始める

昨日は少し落ち込みましたが、気を取り直して、できる事を進めていきます。

まずは住宅ローンですね〜。

概要については概ね把握できたので、具体的に比較をしていきます。

比較表つくった

f:id:moyashidaisuke:20210601000512p:plain

写真とかないので、notionじゃなくてさくっとスプレットシートにしました。

中身は、不動産屋さんを通じて進めてる提携ローンと、適当な比較記事を見て埋めていくことにしました。(少し埋めただけ)

こういうのとか

diamond-fudosan.jp

千日太郎さんのとか

jutakuloan-muryousoudan.com

ぱらぱら見ていると、オススメ上位に来るのはそこまで数が多くないので、全部調べる必要はなさそうです。(順調に審査が通ればですが、、、)

気にしてるポイント

私の場合、頭金は少なくしてできるだけ運用にまわしたいので、

  • 諸費用込にできるか
  • リフォーム代(防音室)を含められるか

がかなり大事なポイントです。

変動か固定かは、メリット・デメリット両方あるので、ひとまず両方の線で進めます。

金利と手数料は、単純に計算の問題なのである程度しぼれたら計算します。

個人事業主は対象外というのもちらほらあるみたいですね。ダイスケの場合は、2期分しか決算が無いというのもマイナスポイントなので、結構苦戦しそう。

というわけで、事前審査の結果で、必然的にかなり絞られてくるんじゃないかと思っています。

いや〜、住宅ローン各社、差別化を図るために差別化ポイントがばらばらで、単純比較できないのが大変。