ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

54日目〜56日目、ダイスケ、住宅ローン事前審査祭りの結果が大体出る。苦戦。

1週間前ほどに申請しまくった住宅ローンの事前申請の結果が大体でました。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

東京スター銀行

メールで何回かやり取りして、第一段階OKの電話が来て、その後、紙の書類が来ました。

どうやら紙の書類を出して正式な仮審査になる模様。

ただ、そもそも金利がかなり高い方で、実際に使う気がしなかったので(1個も通ってなかったらあるかもだけど、横浜銀行さんの仮審査通ってるし、、、)、紙の書類は出さずに放置してる。

finance.a-tm.co.jp

auじぶん銀行

NG。

三井住友銀行

まだ結果出てない。

一度電話来たけど、web上で確定申告書類の提出までできて、申請は楽でした。審査も真面目にしてくれてるみたい。

ソニー銀行

NG。

NEOバンク 住信SBIネット銀行

一応通ったのだけど、申請して10分後にOK連絡が来たので、ガバガバな気がする。

金利が低いので正式審査はするつもりだけど、通ったらラッキーくらいで思っておくと良さそう。

新生銀行

なんと事前審査が無い事が発覚。

www.shinseibank.com

住信SBIネット銀行(ミスター住宅ローンREAL)

対面相談もせっかくだし試してみようという事で言ってきたら、個人事業主の場合は3年無いと無理、と門前払い。ぐぬぬ

フラット35は受付OKとの事だったので、とりあえず申し込んできた。

まとめ

結構苦戦してる感じ。

うーん、やっぱりフリーランスで3年未満というのがかなり足を引っ張ってそう。