ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

57日目、ダイスケ、ギターの音量の測定をする

環境スペースさん立ち会いの元、ギターの音量を計測してきました。

ギターの音量によって、必要な防音性能変わりますからね。(外の環境にも左右されるんだけど)

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

結果

90〜100dbくらいだそうです。

www.skklab.com

まあめっちゃうるさいって事です。

問題は、低音(100Hz〜200Hzあたり)が結構出ている事で、低音は物理的に防音が難しいのです。

スタジオにあるものに比べると小さめのスピーカーだったので、実際にはもっと低音が出る可能性がありそう。

というわけで、やっぱりかなりの防音性能があった方が安心そうです。

高いけどね!