ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

84日目〜87日目、ダイスケ、本審査の結果をどきどきしながら待ちつつ、手付金の準備

前回、申し込みの意思は表明したものの、正式に申込みができてないダイスケ。売り主側の(担当者さんの)意向として、本審査が通ったら本申し込みとなっています。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

銀行から電話でちょいちょい問い合わせ来たりしているので、進んではいるようですが、まだ結果は出ず。どきどきしながら連休を迎える事になりました。

手付金の準備

申込みをする時に、「手付金」というのを払います。

金額は売り主との相談によって決まるのですが、相場としては物件価格の5%〜10%だそうです。無事に最後までうまく行った場合には返ってくる(まとめて払う額と相殺される)ので、一部先払いみたいな感じです。

grand-next.jp

めんどうなのが、手付金を払うタイミングが、住宅ローンの融資前という事です。なう。

今回は物件価格のおよそ5%の200万円という方向で調整しておりまして、200万円を手元に用意する必要があります。高い〜。

まあこうなる事を見越して、資産運用用の証券口座から普段使いの口座にお金を移動しておきました。

が、

が、6月から7月にまとめて来ているので、すごい勢いで現金が減ります。ひえ〜

ちなみに、「手付金は現金で支払う必要がある」という情報がネットでは見受けられましたが、今回は振り込みで良いそうです。200万円持ち歩きたくないもんね。札束はちょっと見てみたいけど💸