ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

97日目、ダイスケ、売買契約を結ぶ

ついに、売買契約をしてきました〜〜!!!

これは手付金のにひゃくまんえん。 こんな額の現金を拝む機会はそう無いので写真をとらせていただきました。

f:id:moyashidaisuke:20210731224432j:plain

売買契約の流れ

重要事項の説明(1時間くらい

書類書き(30分くらい

売主さんへ手付金をお渡しする儀式(5分くらい

書類まとめて解散

でした。

書類の数多くて大変でしたが、住所までは印刷してくれてたのでまだマシでした。

書類たくさん。

f:id:moyashidaisuke:20210731224726j:plain

この後の流れ

売買契約を結んだといっても、実際には

  • 手付金を払った
  • 引き渡しの約束をした

だけなので、まだまだやることがあります。

  • 住宅ローンの本審査を複数進めて、最終的にどれにするか決める
  • 火災保険入る
  • 防音室工事詳細詰める
  • その他細かいところ(壁紙とか)リフォーム考える
  • 重大な不備(シロアリとか)が無いかインスペクションチェックの計画
  • インフラ関連(特にネット環境)の確認、手配
  • 足りない家具を揃える
  • 引越しの準備
  • ギターアンプのキャビ(スピーカー)を買う

大体こんなもんかな?

引き渡し後に防音工事するので、まあ年内には住めるかな、って感じです。(逆にいうとそれまでは色々やる事がある)

まだまだ先は長いですが、とりあえず山場の一つは超えました。次の山場は引き渡しかな?