ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

109日目その3、ダイスケ、「「万が一」に役立つ! 地震保険 入門とその落とし穴 」を読んだ

kindle unlimitedで無料で読めたので読んでみました。

地震保険の存在チェックに被災調査人をいれようね、という本

地震が発生して、地震保険を使いたいです〜という時に、被害状況をチェックしてくれるのが鑑定人なのですが、このひとは保険会社から派遣されます。

なので、第三者的な立場でチェックしてくれる、被災調査会社を使いましょうね〜という本でした。

保険自体についての説明はあまりありません。

写真付きの鑑定結果はイメージ湧くので良い

写真付きで、最初の鑑定結果 -> ちゃんと鑑定したらもっと保険金もらえました、という事例がいくつか載っています。

地震保険の損害は

  • 全損
  • 大半損
  • 小半損
  • 一部損

という4段階になります。

建物自体が潰れてしまった全損、くらいはイメージ湧きますが、そうじゃない場合はよくわからないと思います。

目に見えない、内壁や既存の損傷によって、全損になっているパターンも紹介されていて、素人判断じゃわからないんだな〜と思いました。

終わり。