ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

111日目〜112日目、ダイスケ、火災保険を決める

先日、内容を決めた火災保険ですが、どの会社にするかも決めました。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

レッツ見積もり

以下の3パターンで見積もりしました

内容を事前に決めておいたおかげで、見積もり依頼はすぐできました。

f:id:moyashidaisuke:20210815024934p:plain

f:id:moyashidaisuke:20210815025245p:plain

比較する

価格.com からは速攻で見積もり結果が来たので、わかりやすくするために一覧表を作成しました。

ポイントは月あたりの支払いに換算するところです。 どの会社も、10年でいくらの火災保険と、5年でいくらの地震保険が混ざって出てくるので、比較できないんですよ。

f:id:moyashidaisuke:20210815152807p:plain

選ぶ

各社によって価格差はあるものの、安いところは安いだけの理由が、高いところには高いだけの理由があるな〜と思いました。

日新火災なんかは明らかに安いんですが、フランチャイズ(この金額を超えないと保険が支払われない)だったり、自己負担額が高く設定されてる。

  • 元々、水災、地震保険(建物)を外して支払額を抑えているので、ここまで節約してなくていいかな〜(月1000円くらいだし、、、)
  • 手続きの簡単さ

を理由に、不動産屋さん提携の東京日動にする事にしました。

家財は少し高めの600万円で。

感想

うまく取捨選択して支払いと補償のバランスが取れた気がする!

これで中くらいのTODOが一個消えた〜やった〜