必要な書類は
- ①印鑑証明書
- ✓②実印
- ✓③本人確認資料(免許証とか
- ④住民票
- ⑤自己資金確認資料(600万円以上の残高がわかるもの
- ✓⑥売買契約書等
- ✓建築確認済証
- ⑦✓確定申告書
- ⑧職歴書
- ⑨所得税納税証明書
- ⑩住民税 納税証明書
- ⑪火災保険加入確認資料
✓
がついているのは既に手元にあるもの。
用意しないといけないものが結構ありますね、、
順番に見ていきます
①印鑑証明書
印鑑登録自体は完了していて、マイナンバーカードを使ってコンビニで発行できるようになっています。なので、ギリギリでOK。 マイナンバーカード初めて役に立ってる気がする
④住民票
印鑑証明書と同じく、マイナンバーカード at コンビニで。
⑤自己資金確認資料(600万円以上の残高がわかるもの
頭金にする予定の資金が、まだ株や投資信託になっているため、さっさと売却して通常の口座に移さないといけないです。
現金化に時間がかかったりするので、早くやらないと。
⑧職歴書
フォーマット自由との事なので、普段使っている(フリーランスなので使う事が多い)を印刷すればOK
⑨所得税納税証明書
納税証明書には種類があるのですが、その1、その2、その3の2の3種類が必要とのこと。
その1、その2は、りそな銀行に出す時に電子証明書で取得済なので印刷するだけ。その3の2は必要。
これも数日かかるので早めにやる必要あり。
⑩住民税 納税証明書
直近3期分が必要。
1/1に住民票があったところのなので、現在の住所(壁が薄いマンション)ではなく、その前の豊島区と、港区。
コンビニでできそうだけど、やった事ないので早めに着手。うまく行かない時は役所を巡礼しないといけない。
⑪火災保険加入確認資料
不動産屋さん提携のところにしたので、担当者に確認する。
まとめ
この順番でやります
- ⑤自己資金確認資料(600万円以上の残高がわかるもの
- ⑩住民税 納税証明書
- ⑨所得税納税証明書
- ⑪火災保険加入確認資料
- ①印鑑証明書
- ④住民票
- ⑧職歴書