ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

154日目、ダイスケ、太陽光発電の手続きを一つ終わらせる

引き渡しを間近に控えた新居ですが、なんと太陽光発電がついております。

電気代安くなる、なんならお金振り込まれてラッキーじゃん!とは思いましたが、手続きが思いの外面倒でした。というかまだ終わっていない。

jp-ac-info.jp

お、それっぽいフローチャートあるし楽勝じゃん?と初見では思いましたが、間違いでした、、、

まず、フローチャートがおかしいです。

一番上、「電力会社での手続きはお済みですか?」で分岐していて、どちらかをやれば良さそうに見えますが、両方必要です。 あと、順番的には「最初に電力会社」のように見えますが、電力会社によりケースバイケースのようです。

必要な書類も、売り主さんと買い主の、両方の住民票・印鑑証明書が必要で、大変手間です。土地の登記簿の取り寄せも必要でした。

申請自体はwebからできるのですが、これがまた大変で、手続き中にidを3つ切り替えて手続きをします。 何言ってるか分からないと思いますが、私も未だによく分かっていません。

sorasapo.com

とりあえず申請まではしましたが、不備があるかもしれないので、落ち着きません、、、また、電力会社への手続きもこれからです。大変大変。