ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

156日目、ダイスケ、家の引き渡しをする

ついに、、、この日が来ました!

思い立って156日目、、、長いような短いような。少なくとも面倒なことはたくさんありました。 (そしてまだ面倒毎は終わっていない。)

f:id:moyashidaisuke:20210924112627j:plain f:id:moyashidaisuke:20210924113237j:plain

かっこええやろ??

当日の流れ

引き渡し手続き

銀行に

が集まりまして、

  • 書類いくつか書く(数枚)
  • 振り込み、引き落としの手続き
  • 行政書士さんから説明(15分程度)
  • 鍵の受け渡し

をしました。

腕が腱鞘炎になるくらい住所書いたり判子押したりする必要があるとの噂を聞いていたのですが、今どきはそんなこともなく、1時間程度であっけなく終わりました。

住宅ローンの融資も、口座に振り込まれる -> 売主さんへ振り込み なので、通帳には記録が残りますが、現金を拝むこともなく、現実感がありませんでした。

家チェック

マイハウスに向かいまして、家の状態をチェックします。(内見時は家具等があったため)

壁紙どうしようかな〜、家具どうしようかな〜と思いを馳せつつ、写真ぱしゃぱしゃ。

防音室業者さんと契約

防音室業者さんと家で待ち合わせをしまして、

  • 契約
  • 前金振込み
  • 近隣の家へご挨拶
  • 施工にあたり、細かいこと確認
  • 鍵をお預け

をしました。

早速、明日から施工です!

これは、防音室にするために解体する部屋。 f:id:moyashidaisuke:20210924120207j:plain

感想

思ったより実感がまだ無いです。 この家を購入するぞ!と決めた時が一番アドレナリンが出てた気がします。

住み始めたら実感わくのかな?

何にせよ、無事にここまで来られて、一安心です。あとは防音室工事が無事終われば、いよいよスタジオ付生活!

TODO

とはいえ、まだまだやることはあります。はー大変大変。

  • 太陽光発電の手続き
  • 壁紙変える
  • シロアリ対策
  • 防音室の照明決める
  • 各種インフラの手続き
  • 机作る
  • 棚作る
  • エアコン
  • 引越し
  • ギターのキャビ買う
  • アコギ買う
  • 庭を綺麗にする