ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

163日目、ダイスケ、新居のインフラ関連の手続きを済ませる

新居のインフラ関連の手続きを済ませました。

電力自由化とかで、選択肢が増えたのは良いのですが、決める事も多くて面倒なんですよね、、、

水道

これは業者選定とかないので、水道局に電話するだけ。

立ち会いもいらずに、そのまま使える。

防音室の業者さんがトイレつかってるので、引渡し日からの開始扱いにしました。

電気

電気は会社が自由に選べるので大変です。

電気の使用量によってお得な会社が変わるので、真面目に選ぼうとすると大変です。

今回は、

  • 戸建ての場合に電気代どれくらいかかるか全然わからん
  • 太陽光発電ついてるので、どれくらい太陽光でまかなえるのか全然わからん

で、正直全然判断つかないので適当に選んで、Looopでんきにしました。

looop-denki.com

何ヶ月か住めば、実際の電気の使用量がわかるので、そのタイミングで見直す予定。

特に立ち会いもいらずに、そのまま使えます。Looopでんきは、基本料金かからないので、引渡し日から開始扱いにしておきました。

ガス

これも住んでみないと全然わからないので、Looopでんきと一緒にLooopガスに申し込みました。

これは、立ち会いが必要です。

実際に住む時に開通すれば良いのですが、後述のネット工事の日についでにやっちゃう事にしました。

ネット

ネットは、仕事でたくさん使うので、すごく早いNURO光に決めていました。

マンションだと自由に選べなかったりするのが嫌で、戸建てにしたという理由もあったりします。

www.nuro.jp

下り最大2Gbpsの「NURO 光 G2T プラン」にしました。

下り最大10Gbpsのプランにも興味があったのですが、対象外の地域でした。。。残念。

こちらは2回の工事立ち会いが必要です。さらに、土日の工事だと3000円取られます。

でも、住み始めてからすぐネット使いたいのでしょうがない。

感想

この時期に決めなきゃいけない事が多いのはとても面倒でした、、、暇な時に調べて決めておけばよかったです。

あと立ち会いが必要なものが面倒です。遠方から引っ越す人、どうしてるんだろう。引っ越してから立ち会いするんですかね?