ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

203日目、ダイスケ、引越し前にお掃除 & インスペクションチェック

引っ越しを直前に控えまして、荷物が入る前の方がやりやすい事はやっちゃおう、というわけで、業者に頼んでの大掃除と、インスペクションチェックを行いました。

大掃除は2日間に渡って行ったので、私はちょいちょい仕事をしながら、キャンプ道具で寝泊まりしてました。

f:id:moyashidaisuke:20211108093358j:plain
どこでも寝られるので便利

大掃除

大掃除は、おそうじ本舗さんにお願いしました。

www.osoujihonpo.com

  • キッチン
    • レンジフード分解してお掃除
  • お風呂
    • 換気扇も分解してお掃除
    • 棚も分解してお掃除
  • トイレ × 2
  • 防音室以外全部掃除
  • ベランダ掃除
  • 窓を掃除
    • 吹き抜けの高いところにあるものは省略
  • リビング階のワックス掛け
  • エアコンのクリーニング × 2

と、できるところは全部やっていただいて ¥138,000 でした。

専門の方二人で丸二日かかったので、内容の割には安いな〜という印象です。こんなの自分でやってたら一生終わらない。

肝心の写真を撮り忘れているのですが、窓や床がきれいになって、家全体が明るくなりました。水回りも全部キレイになったのでお願いして良かったです。

このコスパなら、数年に一回くらい(水回り中心で)お願いしたいなと思いました。

インスペクションチェック

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

こちらで決めたe-Loupeに来てもらいました。

3人のスタッフで3時間くらい。¥108,900。

床下、屋根(でかい自撮り棒みたいなやつで)、屋根裏までばっちり調査いただいて、その場で写真を見ながら結果を説明してくれました。後日、ちゃんと製本して報告書を送ってくれるそうです。

基本的に大きな問題はなくて、経年劣化の範囲でちょいちょい気になる箇所が出始めているとの事でした。

10年〜15年くらいで、外壁や屋根の補修を検討した方が良いというのが一般的なようですが、今段階での劣化具合を見ると確かに必要だな〜と思いました。めんどくせ〜

感想

持ち家はお金と手間がかかる!