ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

ダイスケ、家電の消費電力をチェック

良いアイテムを見つけました。

f:id:moyashidaisuke:20211223231341j:plain

どうやらこれは、太陽光発電の機器についてきた、消費電力(と太陽光の発電力)をリアルタイムでチェックできるようです。

ちょうど最近、電気代について悩む機会があって、↓こういうのを買うかちょっと調べたところでしたが、買わずにすみました。

というわけで、これを使って我が家の消費電力について調べてみました。

前提

  • この機器の最小単位が0.1kW = 100W なので、ざっくり調査しかできません
  • 電気代の計算は我が家のプラン(Looopでんき)、26.4円(税込) / kWh とします。
    • 1kW(1000W)で丸1日だと24時間 × 1kWh = 633.6円
    • 1kW(1000W)で丸1ヶ月だと 24時間 × 30日 × 1kWh = 19,008円

レッツ調査

モニタを見ながら、我が家の家電を色々On/Offをして、消費電力がどのように変わるのか調べてみました。

エアコン

0.2kW変動しました。

エアコンは、室内の気温と設定温度に差があるほど消費電力があがるので、使用状況によって大きく変わると思われます。

メーカーのHPを見たところ、消費電力についての記載がありました。

f:id:moyashidaisuke:20211224000812p:plain

120W~3955W との事なので、低パワー時と考えれば↑の数字変動は合ってそうです。

仮に200Wだとした場合、

  • 24時間つけっぱなし -> 126円
  • 1ヶ月つけっぱなし -> 3780円

体感的にあってそう。

テレビ & オーディオアンプ

テレビON/OFF -> 0.1kW アンプON/OFF -> 0.1kW

変動しました。

テレビはスリープモードがあって、計測したかったのですが、誤差っぽくなってうまくいかなかったです。

マニュアル上テレビは消費電力135W、アンプは440W(多分Max)なので、妥当な数字っぽいです。

アンプは本当はスリープモードがあるようですが、うまく効いてなかったので、電源Offにした方が良さそう。使ってない時間の方が多いですからね。

0.1kWだとしても、1ヶ月で1890円。

パソコン

パソコン(MacBookPro) + モニタをON or スリープモード にしたところ、0.1kW変動しました。

自動スリープの設定はしてるのですが、たまにスリープになってない時があるので、長時間触らない時は明示的にスリープにしようと思いました。

ギター機材

ギターアンプエフェクターのアダプターは変化がありませんでした。

変化があったのは、モニタースピーカー×2台。0.1kW〜0.2kW変化しました。

使ってるのはこれ。

eve-audio.de

50W + 50W が2台なので合わせて200W。結構ボリュームあげてるので、結構食ってますね、、、

先月は24時間30日つけっぱなしだったので、月の電気代3000円くらい食ってそう。あぶね〜、年間で高いエフェクター買えるくらいの浪費をするところだった、、、 使わない時はオフにする、、、

照明

照明は誤差っぽい感じもしたのですが、LEDじゃない蛍光灯(シーリング)が2つあったので2つともON/OFFにしたら、0.1kWの変動はありました。

1照明あたり約68Wなので、なんとなく計算合いそう。意外と高い。

magazine.aruhi-corp.co.jp

よく使う照明(リビング)については、さっさとLEDにしようと思いました。

洗濯機

ドラム式の全自動洗濯機を使っているのですが、オンにしたらいきなり1kW増えました。すごいパワー。

洗ってる時と乾燥してる時で変わりそうですが、古くなってきてるせいか乾燥に結構時間がかかるようになっていて、

1kW × 8時間 = 211円。結構かかります。

全部オフにしてみた

冷蔵庫等の電源を切れない機器を除いて、主要なものを全部オフにしてみました。(全部電源コード抜いたりはしていない)

f:id:moyashidaisuke:20211223233911j:plain

だいぶ減りました。冷蔵庫が落ち着いてる時だと0.1kWになったりもしました。

  • 0.2kW -> 1ヶ月あたり3780円
  • 0.1kW -> 1ヶ月あたり1890円

電源コード抜いたりすればもっと行けそうですが、まあこんなもんですかね?

あとは冷蔵庫がちょっと古いので、買い換えるともっと安くなるかも。

まとめ

大事な順

  • モニターアンプは電源オフにする(めっちゃ大事
  • テレビ/アンプ は使わない時間が多いので電源オフにする
  • パソコンを使わない時はスリープにする
  • よく使う照明はLEDにする