ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

車がある生活になって1年

車を買いまして1年、無事にローンも払い終わりました。

購入検討

きっかけ

湘南に引っ越して1年、車が無くても大きな問題は無かったのですが、ギターアンプを持ち運びたい欲求が増えてきました。

自宅に防音室を作って機材を整えたら、レンタルスタジオの機材を圧倒的に超えるクオリティになってしまい、スタジオのレンタル機材で弾いても「全然楽しくない、、、」となってしまいました。

長年、電車で持ち運べる範囲という縛りを設けて機材を揃えていたのですが、もはやそんな縛りに意味が無い事に気が付き、車を購入してみる事にしました。 家に駐車場ついてるのに使わないのもったいないし!

車を選ぶ

想定している使い道はこう。

  • スタジオに機材を持っていく
  • 旅行に行く
  • キャンプに行く
    • キャンプギアそれなりに詰めたらいいっすね

選ぶ際の要件はこうでした。

  • 1.機材を運びやすい
  • 2.家の周りの道が狭いので、あまりでかすぎない方が良い
  • 3.リセールバリューが良いもの(お試しで買うので、手放しやすいように)
  • 4.維持費は安い方が良い

1と2が矛盾してる気がしますが、軽自動車のN-BOXが条件ぴったりでした。軽スーパーハイトワゴンって言うらしいです。

www.honda.co.jp

購入

というわけでネットで中古のN-BOXを探したら、型落ち(初代)だけど走行距離が少ない、状態が良いものを見つけたので、早速お店へ。 何の問題もなかったので、購入する事にしました。

家と同じく横浜銀行のカーローンが通ったので、12回払いで購入。

あと、N-BOX専用のベッドキットも購入。これで楽に車中泊できます。

item.rakuten.co.jp

使う

車中泊しながら旅行

アンプ持ち込みでスタジオへ向かう

感想

スタジオ練習が楽しくなった & つらみ

車で機材持ち込むと音のクオリティが上がるので、音楽面での満足度はめちゃめちゃ高いです。 一方で、駐車場付きのスタジオにしてもらうなど、バンドメンバーにはご協力をお願いする事になるので、車勢が自分ひとりだけの場合は若干申し訳ない気持ちです。

スタジオ/ライブ後の打ち上げに顔を出す機会も減りました。 ノンアルでも全然楽しめるんだけど、機材を積んだ車をどこかに移動したり(スタジオの駐車場に置きっぱなしにはできないので)、移動=>スタジオ=>打ち上げ で体力を消費して運転するのも若干怖かったりで、パスする事が多いです。飲みもいいんだけど、自分は音楽をメインでバンド活動してるので、まあこれはしゃーない。

レンタカーとは違いますね

車を買うまでは、別にレンタカーでもいいんじゃない??と思ってたのですが、実際に自分の車を持ってみると全然違いました。

機材搬入や車中泊という特殊な使い方ができる他に、準備時間0分で出発できるのでぱっと思いついて熱海行こう(近い)とかできるのはマイカーならではだなーと思いました。

運動不足には気をつけよう

今まで徒歩や自転車で移動してたのが車でさっと行けるようになるので、油断していると運動不足になります。気をつける以外の対策が無いのですが、、、、