ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

ダイスケ、初めての固定資産税・都市計画税の支払い

先日、令和4年度分の固定資産税・都市計画税の通知書(払ってね通知)が来ました。 固定資産税は1/1の持ち主に請求がいくので、初めてのお支払いになります。(厳密には、昨年家を買った時に日割り計算で精算しているので、既に支払っているのですが) 気に…

ダイスケ、リビングの照明スイッチの位置を変更する

リビングの照明のスイッチの位置を変更しました。(業者に頼みました) 地味に毎日触るところでストレスだったので、快適です! 何が起きていたのか めちゃめちゃ雑な絵で恐縮なのですが、まずリビングは2階にあります。 で、階段を登って扉を開いてリビング…

ダイスケ、リビング脇のフリースペースに棚をDIY

我が家のリビングの脇の1畳ほどの謎スペースがあるのですが、ラブリコとツーバイフォー材で棚をDIYしました。 まだスペースはありますが、紙の本の漫画買い始めたら一瞬で埋まりそうです。 何回か作ってるようなやつなので楽勝じゃーんと思ってましたが、意…

ダイスケ、家電の消費電力をチェック

良いアイテムを見つけました。 どうやらこれは、太陽光発電の機器についてきた、消費電力(と太陽光の発電力)をリアルタイムでチェックできるようです。 ちょうど最近、電気代について悩む機会があって、↓こういうのを買うかちょっと調べたところでしたが、…

ダイスケ、家に表札をつける

みなさん、家の表札を注文したことはありますか? 目にする機会が多いにも関わらず、自分で注文した事がある方は少ないと思います。戸建てを購入しないと、そんな機会無いですからね、、、 引っ越して1ヶ月くらいなのですが、表札については後回しにしてまし…

ダイスケ、リビングにエアコンの設置をしてもらう

リビングにエアコンをつけてもらいました。 こうなりました。 工事 我が家は2階にリビングがありまして、2階に室内機、外の1階に室外機という構成になります。エアコンの配管を2階から1階に通すのと、そのカバーにけっこうお金がかかりまして、なんやかんや…

ダイスケ、旧賃貸物件の引き渡しを完了する

引っ越しして2日後、半年しか住まなかった賃貸物件の引き渡しをしてきました。 壁の薄さにイラッとして持ち家を買うきっかけとなった、ある意味思い深い部屋です。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 壁紙、棚×3をDIYして、結構頑張ったんですけど、短い…

205日目、ダイスケ、引っ越しをする〜第一部完〜

思い立ってから205日目にして、無事に(一部残はありますが)引っ越しが完了しました。 日付を刻んでのブログ更新は終わりにしますが、今後もブログは続ける予定です。 まだまだ 庭を良い感じに ベランダを良い感じに 防音室をちゃんと使ってみる 各種DIY 家…

204日目、ダイスケ、引っ越し前夜

前夜といいつつまだ昼なんですが、いよいよ引っ越しの前日になりました。 今回、引っ越しはハート引越センターにしました。(10年ぶり2回目) www.hikkoshi8100.com 今回、荷詰めをお願いするプランで探しまして、いくつか比較した中で一番安かったです。荷…

203日目、ダイスケ、引越し前にお掃除 & インスペクションチェック

引っ越しを直前に控えまして、荷物が入る前の方がやりやすい事はやっちゃおう、というわけで、業者に頼んでの大掃除と、インスペクションチェックを行いました。 大掃除は2日間に渡って行ったので、私はちょいちょい仕事をしながら、キャンプ道具で寝泊まり…

201日目、ダイスケ、防音室に楽器を並べる

じゃーん 引っ越しはまだなのですが、一足先に楽器だけ自分で運んで、防音室に並べてみました。 楽器があると華やかになりますね〜。 これは収納棚。無駄にエフェクターを並べてみました。棚の数はもう少し増やしても良さそう。 照明で遊んでるこれで、ライ…

195日目、ダイスケ、完成した防音室の引き渡しをする

ついに!防音室を手に入れました!苦節38年、長年の夢がかなってしまいました〜。 それでは、お待ちかねルームツアー開始です。 間取り 全体図はこんな感じ。上の壁は元々窓があって外と面しているのですが、防音の観点で完全に塞いでいます。斜めの壁を作っ…

190日目、ダイスケ、生まれて初めてエアコンを買う(高かった

最近寒いですね? 新居ではリビングだけエアコンが無いのですが(基本的に前の持ち主さんが置いていってくれたのですが、リビングのは壊れてたので撤去した)、この状態で引っ越したら風邪をひいてしまう、、、というわけでエアコンを買いました。 今までず…

178日目、ダイスケ、防音室工事の様子をちらみせ③〜天井と床ができてた〜

新居に行ってきました。 防音室は順調に進んでいて、かなり部屋っぽくなっていました。 天井と床ができてる。 この日訪れたのは、照明を渡すため。「照明をAmazonのAlexaで制御したい!」という私の希望のため、自分で調達しました。 安く買えたので、コスト…

167日目、ダイスケ、防音室工事の様子をちらみせ②〜枠組みができてた〜

この日は新居に用事がありまして、ついでに工事の様子も見てきました。 こんな感じで、部屋in部屋の枠組みができてました。木の枠が見えてる期間はもう終わっちゃいそうです。 業者をお迎え この日は、 ガス開通 ネット工事1回目 クリーニング業者見積 の3つ…

163日目、ダイスケ、新居のインフラ関連の手続きを済ませる

新居のインフラ関連の手続きを済ませました。 電力自由化とかで、選択肢が増えたのは良いのですが、決める事も多くて面倒なんですよね、、、 水道 これは業者選定とかないので、水道局に電話するだけ。 立ち会いもいらずに、そのまま使える。 防音室の業者さ…

161日目その2、防音室工事の様子をちらみせ①〜解体したよ〜

before after たった1日でこんな姿に、、、 床を下げつつ、天井を上げて、広さをキープしつつ、部屋の中に部屋を作って防音・防振するイメージになります。 楽しみですね〜。

161日目、ダイスケ、インスペクションチェックの業者を決める

無事に引き渡しをした我が家ですが、まだまだやる事はあります。 今回は、築7年くらいの中古住宅で購入前にやっていないのでインスペクションチェックをすることにしました。 本当は引き渡し前にやった方が安心なんですけど、人気の地域なのでそんな時間的猶…

156日目、ダイスケ、家の引き渡しをする

ついに、、、この日が来ました! 思い立って156日目、、、長いような短いような。少なくとも面倒なことはたくさんありました。 (そしてまだ面倒毎は終わっていない。) かっこええやろ?? 当日の流れ 引き渡し手続き 銀行に 自分 売主さん 不動産屋さん 行…

154日目、ダイスケ、太陽光発電の手続きを一つ終わらせる

引き渡しを間近に控えた新居ですが、なんと太陽光発電がついております。 電気代安くなる、なんならお金振り込まれてラッキーじゃん!とは思いましたが、手続きが思いの外面倒でした。というかまだ終わっていない。 jp-ac-info.jp お、それっぽいフローチャ…

132日目〜143日目、ダイスケ、無事に銀行と契約する

先日、無事に横浜銀行さんと融資の契約をしてきました。ツカレタ、、、 前回 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 銀行に行ってきた 頑張って揃えた書類(昔住んでいた場所の役所に行って、住民税の納付証明書もらったりしてきた)をもって、いざ横浜銀行へ。 手続…

131日目、ダイスケ、融資に必要な書類を用意し始める

必要な書類は ①印鑑証明書 ✓②実印 ✓③本人確認資料(免許証とか ④住民票 ⑤自己資金確認資料(600万円以上の残高がわかるもの ✓⑥売買契約書等 ✓建築確認済証 ⑦✓確定申告書 ⑧職歴書 ⑨所得税納税証明書 ⑩住民税 納税証明書 ⑪火災保険加入確認資料 ✓ がついている…

115日目〜129日目、ダイスケ、第1候補の横浜銀行の本審査が承認される

色々検討した住宅ローンですが、第1候補だった横浜銀行さんで無事、本審査が承認されました!ひゃっほい daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 本審査、一ヶ月くらいかかりましたね。長かった、、、 喜んだのもつかの間、急ぎ、 足りない書類の用意 頭金の用…

113日目〜114日目、ダイスケ、住宅ローンをそろそろ選ぶぞ

住宅ローンの本審査もぼちぼち結果が出始めており、そろそろ選ぶタイミングになってきました。 というわけで頑張って計算してみました。 候補 ①フラット35 (物件価格 + 諸費用)の9割 35年固定金利1.28% ②フラット35S 基本フラット35と同じ 当初5年間 金利-…

111日目〜112日目、ダイスケ、火災保険を決める

先日、内容を決めた火災保険ですが、どの会社にするかも決めました。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com レッツ見積もり 以下の3パターンで見積もりしました 不動産屋さん提携の東京日動 価格.com の一括見積り 保険スクエアbang! の一括見積り ソニー損…

110日目、ダイスケ、火災保険の内容を決める

昨日、火災保険の概要を確認したので、どういう内容にするか考えました。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com 本を読んだ後、youtubeでも色々動画を見たのですが、個別の内容(どういう時に保険がおりる?とか)につ…

109日目その3、ダイスケ、「「万が一」に役立つ! 地震保険 入門とその落とし穴 」を読んだ

「万が一」に役立つ! 地震保険 入門とその落とし穴standardsAmazon kindle unlimitedで無料で読めたので読んでみました。 地震保険の存在チェックに被災調査人をいれようね、という本 地震が発生して、地震保険を使いたいです〜という時に、被害状況をチェ…

109日目その2、ダイスケ、「最短 家を買う人必読!火災保険と地震保険の選び方: 保険料の失敗しない節約術とは?」を読む

最短 家を買う人必読! 火災保険と地震保険の選び方: 保険料の失敗しない節約術とは? おうちシリーズ作者:YOKOAmazon 前回に引き続き、火災保険の本。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com もう1冊くらい、全体を俯瞰できる本を読んでみたかったのですが特…

109日目その1、ダイスケ、「自然災害に備える! 火災・地震保険とお金の本 単行本」を読む

自然災害に備える! 火災・地震保険とお金の本作者:石川 英彦,高田 晶子,三上 隆太郎自由国民社Amazon 家も決まった事だし、火災保険について調べなきゃ〜という事で読んでみました。 火災保険関連の本は、住宅ローンに比べると少ないですね。ざっと調べて、…

98日目〜108日目、ダイスケ、本審査結果がちょっと出る〜その他進捗もろもろ

無事に売買契約を結んだわけですが、まだ住宅ローンの本審査が出揃っておらず、ドキドキな日々です。 daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com がっつりと時間は取れてないのですが、色々やりました。 本審査の書類対応 住民票の写し 提出 この期間は少なかった…