ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

27日目、ダイスケ、ギターの先生と防音室トークでわいわいする

今日はギターのレッスンを受けてきたのですが、防音室付きの家の購入を検討している事を伝えたら色々盛り上がりつつ、アドバイスもいただけました。 ありがとう後藤先生。(先生については後でご紹介します)

レコーディングブースどう??

www.dtmstation.com

こういうのですね。簡単にいうと、パソコン等で作業する部屋と、楽器を鳴らす部屋の2つに分けるという事です。

この方式にすると、録音する時に楽だし、誰かと共同作業もしやすいのでは?という後藤さんの案。さすがバリバリのスタジオミュージシャン

一つの部屋でギターアンプの音を録音しようとすると、

  • パソコンやヘッドホンの音とかがマイクに入っちゃう
  • マイクで録音する音と、アンプから鳴ってる音が混ざるので、録音中の確認が難しい
  • ギターアンプの音がでかくて単純に疲れる(けど、ある程度大きい音出した方が良い音になりがち)

という問題が発生します。部屋を分けるとこれが解決します。

一方で、

  • 当然、一部屋はせまくなる
  • 部屋同士を仕切る分、全体としてはせまくなりそうだし、費用もあがりそう

という問題も発生しそうです。むむむ。

でも、分けてると配信もやりやすそうなんですよね。1部屋だとしゃべる声とアンプの音がぐちゃぐちゃになるでしょうし。

防音業者さんに相談してみよう。というか↑の記事、私が相談している環境スペースさんの施工ですね。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

スピーカーの大きさ

ギターアンプのスピーカーの話です。

f:id:moyashidaisuke:20210523172331j:plain

この写真だと、上の黒いブロックがアンプ、下のでかい箱がスピーカーです。 このスピーカーですが、↓のようなスピーカーコーンという丸いやつが4発入っています。

f:id:moyashidaisuke:20210523220249j:plain

これが2発入っているやつもあります。

どっちが良いか?という話を先生としたのですが、4発の方が音が良い(感じ方次第だが)が、重たいので持ち運びがめちゃめちゃ大変、との事でした。

試しに調べてみると、、、

4発->36kg

www.soundhouse.co.jp

2発->19.2kg

www.soundhouse.co.jp

うおおおお、36kg!!!!それは重たい、、、、私一人だと車に入れられる気がしません。(19kgも相当ですが、、、)

純粋に家で楽しむなら4発、スタジオやライブに持っていくつもりなら2発という事ですか、、、うーん、どうしよう

先生のご紹介

私の先生は「後藤貴徳」さんです。

特に紹介料とかは私に一切はいりませんが、生徒さんは随時募集中だそうです。オンラインでやるのでどこに住んでいても受けられますので、よければTwitterでDMしてみてください。

ゲーム音楽、アニソンを中心に色々な曲に参加されている普通にすごい人です。私の好きな曲のCDでも普通に弾いてます。アイマスラブライブアイカツも弾いてます。

一時期、ギターを弾くのがちょっとつらい時期があったのですが、後藤さんはめっちゃ褒めてくれるのでギター弾くのが楽しくなりました。いつもありがとうございます。

twitter.com