ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

23日目、ダイスケ、理想の間取りとインテリアについて語る

そういえば家本体については防音室以外について全然話していなかったので、語ってみます。

理想の間取り

f:id:moyashidaisuke:20210519224739p:plain

f:id:moyashidaisuke:20210519225133p:plain
広さ

概要はこんな感じです。

ちなみに、これはカリモク家具の3Dシミュレーターで作りました。カリモク以外のインテリア会社も、同じようなものをWEBで公開しています。

ダイスケは昔ゲームを作っていた事もあるので、こういう3D系のツールも簡単な機能なら使えます。便利です。

1. 防音室

f:id:moyashidaisuke:20210519225012p:plain

防音室です。 一人用なので、そんなに広くないです。

都内に住めて無限にお金があるなら、バンド練習できるようなものだと最高ですね。バンドメンバー呼んで練習できる。

窓があって外が見えると気分的には良いですが、防音観点ではマイナスなので難しいところ。

これ気になってます。 atmoph.com

2.寝室

f:id:moyashidaisuke:20210519225702p:plain

寝室です。ベッドはでかいのが正義。 空間としては落ち着いた系の色が良いですね。といいつつ、これだと殺風景すぎるので、照明とか工夫したい。

テレビとかはおかないです。本当に寝るだけ。(オンオフの切り替えに気を使うマンなので)

3.リビング

f:id:moyashidaisuke:20210519225840p:plain

生活的に、あまりリビングで長い時間は過ごさないのでそんなに強いこだわりはないです。

ご飯食べるだけのダイニングテーブルは持て余しちゃうので、ソファーとテーブルがあればOKです。

あと、リラックススペースも兼ねているので、本をたくさん置きたいです。

外の景色が良いと、リラックスできて良さそう。

4.仕事部屋

f:id:moyashidaisuke:20210519230117p:plain

家で仕事をするので、仕事専門の部屋があるとうれしい。集中できる事が大事なので、落ち着いた風味で。

プログラマーなので、良い机と椅子があればOK。

リビングで仕事しても良いのですが(今はそうしている)、オンオフの切り替えにちょっとエネルギーがいるので、やっぱり別な方がいいっすね。

5.ベランダ的な

自然が好きなので、外空間もほしいです。 庭はメンテナンスが大変すぎるので、ベランダくらいで良いです。

天気が良い日は、ハンモックでゆらゆらしながら本を読んでコーヒーを飲んでウクレレを弾くんだ!(世界観ぐちゃぐちゃ)

その他

トイレ、風呂は特にこだわりないので割愛。メンテコスト考えないならヒノキ風呂あると最高ですね! でも、たまに温泉旅館に行く非日常感が好き説はあるので、別に家にはなくていいかな。

理想のインテリア

基本的に好きなのはナチュラル系です。こんなの。

木が好きなんですよね。 www.pinterest.jp

今住んでいる部屋はこんな感じ。男の一人暮らし感を意識して、ちょっとかっこよくしてみました。

f:id:moyashidaisuke:20210416120735j:plain

この壁紙は自分で頑張ってはりました。賃貸用のはがせるやつ。

というわけで、結構自分でDIYしちゃうので、家本体のインテリアは、アレンジしやすいように普通にしてくれれば、という感じです。あまり作り込んじゃうと、飽きた時に困っちゃうので。

f:id:moyashidaisuke:20210519231312j:plain
自作のテレビボード兼棚

まとめというか所感

間取りだけで理想を考えると、マンションの方がいいんですよね〜。階段疲れるし。

ただ、防音の観点と、マンション組合に振り回されるの嫌なので、しょうがなく戸建てで探しています。

で、書いてみて、改めて間取りやインテリアにはそれほどこだわりが無い(というか普通が良い)ので、注文住宅である必要は全然なくて、建売で良さそう。