ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

34日目、ダイスケ、狙ってた物件に先約が入る、3マス戻る

今日、営業さんから連絡が来まして、狙っていた辻堂の物件に申し込みが入ってしまったそうです。残念。

敗因分析

ダイスケの準備不足

家購入を検討して一ヶ月ちょっと、頑張って進めてきましたが、諸々の準備が追いついておらず、本当にこの物件で良いのか、という事にエネルギーを注ぎきれませんでした。

住宅ローンの事前審査も結局一つしか通してないですし。

防音室との兼ね合いの調整不足

今回は新築の建売だったため、

  1. 図面取り寄せ
  2. 防音観点で現地調査 & ざっくり防音室設計 & 見積もり
  3. 申し込み

という流れを踏むつもりでしたが、2のところで思ったより時間がかかってしまいました。

良かった点

準備はそこそこ進められた

本検討するレベルの物件が見つかった事で、調査にも気合が入って色々調べて考える事ができました。

1ヶ月、毎日ブログに書いてましたし。

まだ足りないですが、方向性はかなり見えてるので良い感じです。

これから

改めてSUUMOやHOME'sを見た限りでは、同条件の物件は今の所なさそうですが、内見しても良いかな〜というレベルのものは数件ありました。

が、今の状態だと即断はできず同じ事になりそうなので、

  • 住宅ローンの事前審査をもっと進める
  • 防音観点の調査を早める作戦を考える

を優先して進めるつもりです。

落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です。もっと良い家を探そう。

昨日買ったギターのアンプがもうすぐ届くので楽しみです。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com