ダイスケ、家買うってよ

独身38歳男、湘南に中古戸建を購入してプライベートスタジオを作りました

20日目、ダイスケ、住宅ローン事前審査の結果がちょっと出る

営業さんにおまかせで出してた住宅ローン事前審査の結果が一部出ました。(あくまで事前、仮の審査です)

事前審査出した時の話。

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

daisuke-ie-kautteyo.hatenadiary.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

結果、、、、、横浜銀行さんで通りました!

内容を確認すると、

  • 物件価格フル(頭金無し)
    • 諸費用含まず
    • リフォーム(防音室)含まず
  • 35年 変動
  • 保証料 80万円 一括前払い方式
  • 事務手数料 2万円
  • 店頭金利から引き下げ後0.6%(2021年5月の場合)

という内容で、結構頑張ってくれたんじゃないの〜、という所感です。 (フリーランスで2期分しか決算が無い自分の条件だと、それだけで弾かれてしまう金融機関が結構多かったようです)

ローンの内容は適当なので、また出し直さないといけないですが、ひとまずフリーランス2年でも戦える事がわかって一安心でした。

0.6%、普通に低いですし。すごい時代だぁ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

住宅ローン系は色々調べたものの、プラン選びまでたどり着いていないので頑張って進めないと、、、、

今の所の希望としては

  • 初期費用はできるだけ少なくしたい
    • 手元にあるお金は頭金に入れるよりは運用したい
    • 住宅ローンの金利と、運用益との比較で判断
  • 運用でリスクとってるので、住宅ローンは35年固定でバランスとる

感じかなぁ、と思っています。

横浜銀行さん頑張ってくれたのですが、何やかんやフラット35に落ち着きそうな予感はします、、、